water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁面観世音像(城里町)

頭の上にトカゲ。これは境内の中の名も無き石仏。 壁面観世音像は、徳一大師という人が壁に一晩で観世音像を彫り上げるという念願に挑んだが、あと一息というところで鶏が鳴いて朝が来てしまい、完成をみなかった。がためにまさに画竜点睛たる目の部分が彫ら…

荒沢不動の滝[城里町]☆☆☆

ジャパンカップ、いかがだったでしょうか。キタサンブラックは素晴らしいスタートからイーブンペースを刻んで磐石の逃げ切り。いくら展開が向いたとはいえ、正直ここまで強い勝ち方をするとまでは思っていなかったので、感動しました。道中の武豊Jの綱さばき…

山中の馬頭観音

京都2歳Sは将来性楽しみなニューカマーがそろいましたね。追い切りではカデナが断然良く見えました。軽快なフットワークでいかにもキレそうな感じですが、今回は内回り。前走のようにタメて長い脚を使う競馬では届かないだろうから、どんな競馬をするのか楽…

秋の馬頭観音

ジャパンカップ水曜追い切り時点で、ピカイチの馬は特にいませんでしたが、ほぼ馬なりで終いが11.9と時計にも表れている通り、リアルスティールは軽快なフットワークで好感です。正直頭には据えにくいが、注目したい1頭。ゴールドアクターは1週前追い切りで…

下檜沢の滝[常陸大宮市下檜沢]☆☆☆

マイルCS、いかがだったでしょうか。今回は何か、競馬を趣味として続ける心がくじけそうになった結果でした。私は椅子に座って考える、来年もこうして椅子に座っているのだろうか。と孤独を表現したのはサー・デューク・エリントンでしたが、私はこたつに突…

女沼と思いの滝[福島市土湯温泉町]☆☆☆☆

エリザベス女王杯、いかがだったでしょうか。クイーンズリングはデムーロがうまくエスコートして弾けましたね。私は去年の成績とエリザベス女王杯はマンカフェ産駒が未勝利ということで軽視してしまいましたが、厩舎コメントの「完成の域に近づいてきた」は…

弁天名水[二本松市木幡]☆☆☆

福島市から適当に走って南下していると、「隠津島神社」の大きな看板を発見。山の中の神社と聞くとわりと目がないので、ニョロニョロと細い山道を上がっていく。その途中の道端に湧き出ている。 弁 天 名 水 湧出量はなかなか豊富で、勢いよく水が出ている。…

菅滝と隠津島神社[郡山市湖南町]☆☆☆☆

神の棲む庭へ… ちょいとお邪魔しますよ 福島の湧き水・弁天名水(http://d.hatena.ne.jp/water_sky/20161116/p1)の中で訪れた木幡山隠津島神社に関連しての付随的エントリになる。カテゴリとしては「福島の滝」。ここで福島の滝を紹介するのは初めてという…

水戸市田谷町の湧き水[水戸市田谷町]☆☆

幼い頃、母に手を引かれ歩いた道。成長し、その道をふたたび通りかかったときに、道端に湧き水を見つけて懐かしさとともに新鮮なよろこびに浸るという経験は、誰しも一度ならず幾度もなさっていることと思う。あ僕ですか? いや僕なんかは久しくないですねえ…

常陸太田市の滝

地獄のような土日が終ったので気持ちを落ち着け、自分の人生を取り戻すために書いています。 ブリーダーズカップフィリーアンドメアターフ(BCF&MT)は当初、米G1・2000mで2分を切っているアベンジとレディイーライから検討に入りましたがそのうちに変化球で…

下檜沢の小滝(仮称)[常陸大宮市下檜沢]☆☆

一度何かアップすると楽しくなって次々と記事をアップしたくなり、すぐ熱が冷めて更新が途絶えるというようなペースで、世界の片隅で静かに呼吸をしながら生きています。 せっかくなので前回の一矢神社に程近いスポットを紹介してみます。おそらくこの先、誰…

一矢神社の湧き水[常陸大宮市高部]☆☆☆

汲長(くみちょう)から「お前、何となく山側へ行けばどこでも水が汲めると思ってんだろ? だからお前はだめなんだよ」「採水中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「採水力がない」などとひどい"ウォタハラ"を受けてしばらく休水していました。私の…