water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下三坂の種まき桜[いわき市下三坂]

ひとつ前のエントリで三春滝桜も葉桜となりいよいよ福島の桜も終りか…と書いたが、越代の桜(https://water-sky.hatenablog.jp/entry/20170430/p1)が控えていることはもちろん、あの桜ももしかしたらこれからじゃないかな…と思い出したのが、いわき市の「下…

惣徳寺の桜[石川町坂路馬場宿]

三春の滝桜も葉桜となり(23日現在)、今年の福島の桜も終りを迎えようとしている。福島の桜というとまずは滝桜のある三春町が筆頭に挙がると思うが、40キロほど南に位置する石川町も三春に劣らず、いや密集度合いからすると三春をしのぐほどの桜の名所であ…

旌桜寺の桜[常陸太田市瑞龍町]

今年は那須にばかり心をとらわれて県内の桜を一顧だにしなかったので、少しばかり紹介します。常陸太田市の旌桜寺です。 こちらは県内でも珍しい「旗桜」が咲くことで有名で、すでに多くの先達がご紹介されているので詳細はネットで検索してみてください。こ…

ふたたび那須の桜[那須塩原市]

先日桜を求めて那須へ行き、あらためてその素晴らしさに触れた。那須って、僕が思っていたよりもはるかに美しい場所なんだ。それが、ふたたび那須を訪れた僕の率直な思いだ。「そうだよ」とツッコミを入れられるのを辞退するくらい、はっきり言ってバカ丸出…

正観寺のシダレザクラ[那須塩原市鍋掛]

那須に向かう際にたまたまという形でめぐり合った、那須塩原市・正観寺のシダレザクラ。2019年は4月9日の段階で満開という案配だった。 正観寺のシダレザクラ 宿場町の名残ある鍋掛という集落の一角にある正観寺(真言宗)の境内に立つ、樹齢250年超のシダレ…

那須の桜[那須塩原市]

いよいよ桜の季節がやって来たと思ったら、"平成最後の寒波"なんてのがやって来ちゃって所によっては大雪になっているようですね。暖冬の年の4月にはありがちなことではあるけれど、せっかく桜が咲いたというのに出鼻をくじかれてしまった。冷たい雨で水汲…