water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2022-01-01から1年間の記事一覧

井出水神社の湧き水[矢板市長井]

先日、久々に高原山の麓にある「井出水神社の湧き水」に行ってきたんですが、久々すぎて付近の景観がガラッと変わりつつありました。まあ「湧水、三日会わざれば刮目して汲めよ」なんてなことはよく言われますが、まさに水の流れのごとく変化のただ中にある…

右近清水[新地町谷地]☆☆☆

前回紹介の真弓清水(https://blog.hatena.ne.jp/water_sky/water-sky.hatenablog.jp/edit?entry=4207112889905946078)から国道6号方面へ、直線距離でおよそ2キロ、車で7分程度の場所にあるという右近清水に行ってみます。真弓清水と緯度がほぼ同じであり…

私が神様?真弓清水[新地町真弓]☆☆☆☆☆

前回ご紹介した「いっぱい清水」から五社壇という山を挟んだ真南に湧出するのが、今回向かう「真弓清水」。山の北麓と南麓でそれぞれ湧き水が出ているという何ともたまらないロケーション、直線距離では1キロ余りですが、山を迂回して一度麓まで下り、東側か…

いっぱい清水[新地町福田]☆☆☆☆☆

いっぱい清水。何がいっぱいなのか? 想い出がいっぱいなのか、水だけに。古いアルバムなど持ってはいない、過去は前回(acute!! 秋保大滝[仙台市太白区] - water_sky’s waterbound diary)で全て消え去ったから。では何がいっぱいなのか。実は、水量がいっ…

acute!! 秋保大滝[仙台市太白区]

宮城の秋保大滝へ行ってきました。 ド迫力! ドしぶき! acute!!*1 これに尽きます。 秋 保 大 滝 普段から水しぶきを浴びるような水量ではあるようですが、折りしも宮城県内では記録的な大雨による災害が発生しており、その影響もあったのでしょう。滝つぼで…

これが俺の東北の桜だ[喜多方市某所]

前回、会津美里町の「馬ノ墓の種蒔桜」がまだ間に合うということで、急いで見に行ったことをお伝えしました(馬ノ墓の種蒔桜[会津美里町旭三寄] - water_sky’s waterbound diary)。樹齢300年を誇る、会津地方でも指折り数えるであろう名木がしかし一気に霞…

馬ノ墓の種蒔桜[会津美里町旭三寄]

2022年の桜前線はだいたい平年並みだと聞いていたのに、いざ来てみればあっという間に過ぎ去ってしまった。ゴールデンウイーク中に満開を迎えるはずの越代の桜ですら、4月下旬にはすでに落花盛んとなってしまったのは前回のエントリでお伝えした通り(越代の…

越代の桜2022

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2022年は春先にかけて厳しい寒さが続き、桜の開花時期も平年通りとなりましたが、いざ咲き始めると急に気温が上がって、咲いたはいいがあっという間に散ってしまいました。 例年ならゴールデ…