water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上原清水[福島県只見町]☆☆☆☆☆

「東北のマッターホルン」ってご存知ですか? マッターホルンというのは、アルプス山脈に属しスイスとイタリアの国境にそびえる標高4,478mの尖峰であることは今さら説明するまでもないことですが(いまWikipediaを検索した)、山容がよく似ていることから只…

白沢の清水[福島県只見町]☆☆☆☆☆

奥会津の湧き水といえば、金山町の天然炭酸水が有名ですが(1年ぶりに行ってみたら、少し離れた場所に駐車場が増設されていた)、お隣の只見町にも言うまでもなく湧き水がたくさんあります。切り立つ山が背負い込んだ雪が解け流れ下る、それは"清冽"という…

天狗の冷泉[福島県昭和村]☆☆☆☆

「冷湖(ひゃっこ)の霊泉」を紹介した後だとベタというか、自然な流れではあるんですが、「天狗の冷泉」です。昭和村側から国道を南下して駒止湿原に向かうと、その途中に湧いているのですが、立て札がないと気づかないような場所に唐突な湧き方をしていま…

冷湖の霊泉[福島県昭和村]☆☆☆☆☆

ついにやってきた。念願の湧き水に。冷 湖 の 霊 泉 奥会津の名水として超の付くほど名高い「冷湖(ひゃっこ)の霊泉」に、ついにやってきました。焼山沢沿いのダート路を慎重に上りながら、沢の対岸のまだ解けきっていない雪を眺め、時折現れる路面を覆わん…