water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2018-01-01から1年間の記事一覧

堂の下の岩観音の桜[那須町芦野]

国道294号を北上していくと、那須町芦野地区に入ったあたりで視界の左側、方角的には西の方向に特異な岩壁を見ることができる。「芦野石」という良質な石が採れるそうだ。その芦野の堂の下地区にある岩観音の桜。堂 の 下 の 岩 観 音 の 桜 国道から脇道に…

残念桜と真岡鐵道

Q.もう二月のニュースも「雪が降った」って告げた どこでさ? A.茂木でさ とは言ったものの、2月がどうだったかなんてもうすっかり忘れてしまった。今年は例年にも増してあまりに気候の変化が著しく、厚手のコートを羽織って出掛けるのが億劫だったのが遠い…

白糸の滝/坪渕の滝[茂木町大瀬/竹原]☆☆☆

外は春の雨がふって僕は部屋でひとりぼっち(ハンマー) とはブルーハーツが歌いましたが、今年は春の訪れが早かったせいで、すでにサニーデイ・サービスが聴こえてきそうな気配です。 あの娘はお洒落して真夏の庭(恋はいつも) 春をわが世の春とばかりに、…

建中寺の桜[那須町芦野]

「磯上の山桜」に先立って、こちらに立ち寄ってみた。那須町芦野の高台にある建中寺(曹洞宗)の境内に立つ桜で、樹齢は200年ほど。こちらも例年15〜20日あたりが見頃で、今年はもう終ってしまっているんじゃないかという気がして乗り気ではなかったのだが、…

磯上の山桜[大田原市両郷]

大田原市北部、旧黒羽町の田園地帯を北上したのち、八溝山に向かって狭い道を東進していくと、人家が途絶えていよいよ山に入るといった辺りで、桜の巨木が勃然と現れる。タイミングが良ければそこに満開の花びらをつけている姿を見ることができるのだが、い…

小山のヤマザクラ[茂木町小山]

毎年様子を見には行ってみるものの、なかなか良い時に巡り合うことのなかった、茂木町の小山のヤマザクラ。今年はちょうど良い案配の花の付きに出合えました。 例年よりもかなり早い桜の開花のもと行われた第78回桜花賞は、ご存知の通り。正直、アーモンドア…