water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越代の桜[古殿町大久田]

天皇賞・春は余計なことを考えず、2頭の勝負の続きを目に焼き付けようと思っています。つまりキタサンブラックとサトノダイヤモンドの昨年暮れのマッチアップの再演を僕は望んでいるわけです。ディープインパクトという、今から振り返ってもあまりに巨大な衝…

戸津辺の桜[矢祭町中井戸津辺]

福島の桜、どこを一番最初に紹介するか難しい。三春滝桜は言わずもがな、福島には素晴らしい桜がそれこそ幹が腐るほどあるわけで、まあそのほぼ全てがインターネットの中に網羅され尽くしているわけで、今さら「○○○の桜へ行ってきました!」とブログでやるの…

小松寺の桜[城里町上入野]

だいたい例年、まずは手始めにここの桜を見に行ってから、本格的に桜の季節だな。と思い暗い気持ちになる。ということになってます。真言宗・小松寺。 かの平清盛公の嫡男である重盛公のものとされる墓があり、また古くに建てられた唐門もあり、静けさ漂う境…

松岩寺のヤマザクラ[高萩市下君田]

高萩市の山中に位置する曹洞宗・松岩寺の入り口にそびえ立つヤマザクラ。樹齢は300年以上とのこと。県の天然記念物に指定されている。 四方に広がった枝ぶりは非常に見ごたえがありますよ。 この桜は例年4月下旬が見頃で、5月に食い込むこともあるそうで、今…

外大野のシダレザクラ[大子町外大野]

上岡の桜を紹介したとなると、お次はここにくるのが自然な流れかと。かの光圀公お手植えと伝えられ樹齢300年以上になるといわれる、外大野のシダレザクラです。 2008年 ここ最近でずいぶんと各種メディアに採り上げられるようになり、かなり有名になりました…

上岡のエドヒガンザクラ[大子町上岡]

2017年のクラシック第1弾桜花賞は盛大に負け、迎えた皐月賞ですがここも大混戦の様相。「もっとも速い馬が勝つ」といわれるのが皐月賞。今年の人気どころを見ると、ファンディーナにしろスワーヴリチャードにしろカデナにしろ、いずれも府中向きだなと思えた…

大清水の清水[西郷村大清水]☆☆☆☆☆

湧き水に興味を持ち茨城のお隣の福島にも足を運び始めた頃、ネットで見かけてものすごく印象に残った場所。まさに湧き水の聖地といった趣であり、「こんな場所が実在するのか…!」と驚嘆した。ある夏の蒸し暑い日に、探索は実行された。 ところがどっこい、…