water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

菅谷不動の水[白河市表郷?]☆

 いよいよ2017年の日本ダービーが近づいてまいりました。備忘録的に、全馬追い切りの寸感を置いておきます。

1枠1番ダンビュライト    馬なりで順調か
1枠2番アメリカズカップ   折り合いに難がありそうな出来。終いを一杯に追って少しタレぎみ
2枠3番マイスタイル     折り合い重視でガマンさせるような動き
2枠4番スワーヴリチャード 他馬を気にするところがあり、1週前の追い切りでは折り合い面の不安も表面化しつつある。頭も高く不安材料の懸念も、ゆったり走れれば
3枠5番クリンチャー      皐月賞時よりもふらつきがなくなり、追ってからの脚のさばきが見違えるほど。これは惑星候補か
3枠6番サトノアーサー    折り合いが悪すぎる。動きは鋭いけれど、距離2400は長すぎるということか
4枠7番アルアイン      1週前でまだ若干頭高く、どれだけ変わってくるか楽しみだったが、調整完全に合わせてきた。この馬としては完璧の出来では。あとは距離だけ
4枠8番トラスト        一杯に追ってこの馬なりに順調か。スムーズに先行して内回してどれだけ粘れるかというところ。よもやマイネルフロストちんというわけにはいかぬだろ
5枠9番マイネルスフェーン ストライド大き目で、この馬なりに順調か
5枠10番ベストアプローチ  通ったコースが中ほどで併せた形ではないから評価しづらいけど、悪くない。ムチ入れてからの推進力も一段上がったように見えるし、これは期待できそう
6枠11番ペルシアンナイト  1週前、雄大で張りのあるフットワーク。素晴らしい。最終追い切りは何と映像に収めるのに失敗したとか…残念すぎる。馬なりで併せて先着とのこと
6枠12番レイデオロ      3頭併せの内に入ってよく見えないが、この馬なりに順調か
7枠13番カデナ        1週前をゆったり走らせ、どう変わってくるかと思ったらどうもモッサリ感が抜けない感じがある
7枠14番ジョーストリクトリ  2400を走れるとは思わないが、この馬なりに順調か
7枠15番ダイワキャグニー  終始右を向き気味でジョッキーに促される場面も
8枠16番キョウヘイ      頭高く、走りも小ぢんまり。追い切り中にジョッキーが首筋をポンポンするの初めて見たような?
8枠17番ウインブライト    馬なりで走って好感触
8枠18番アドミラブル     1週前は折り合いに専念したが、今回は強め〜一杯に追ってきた。画面から音が伝わってきそうな迫力はあった。大外枠はこの馬にとってはマイナスではないはず。揉まれない位置で進めることがこの馬の大きなポイントだと思っているので、この大外に関しては、懸念

 そんなわけで、現段階でササッと印を付けるとすると、◎アルアインペルシアンナイト▲ベストアプローチ☆アドミラブル△クリンチャー・スワーヴリチャード・ウインブライト
くらいになります。


 先日、福島の白河市について、やれ南湖のだんごがうまいだのやれとらや食堂が平日なのに駐車場が埋まっていて諦めて帰ってきて未だ食ったことがないだのと話していたら、勃然とこの湧き水を思い出した。使い古した福島県の地図を引っ張り出して見てみると、表郷深渡戸(おもてごうふかあど)という場所に○で囲って「菅谷不動の水」とメモ書きしてある。あまり記憶にないのだけど、ここではないような気がする…。
 

菅 谷 不 動 の 水

 
 道端に地中から湧き出ている。そのため当然だがポリタンクなどで汲む方法はない。すくって汲むことはできるけど、そこまでは…。
 ところでこの湧き水、たぶんネットで白河市の湧き水を探している際に見つけたはずなのだが、検索しても出てこない。はて?と思うけれども、確かに名前は菅谷不動のはずなのだ。目星を付けていた場所になく、しばらく迷いながら探してようやっと見つけたような記憶が、おぼろげながらある。
 


 
 ちょっと詳細を忘れてしまったのだけど、まあ毎日のように福島を旅している諸賢のことだから、知っている方もいよう。ぜひ立ち寄ってみてほしい。