water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

五月の赤みず

 只より高い物はない。そう念じながら山に分け入ってはや5月も半ばを過ぎ。

 前回、念願のしどけは見つけましたが(https://water-sky.hatenablog.jp/entry/2023/05/04/182819)、山が山なだけに大したものも見つからず、春の山菜シーズンも終りを告げようとしています。

 しかしながら、ある日ASMR的に沢音でも録ろう。と近所の沢に出かけてみると、気持ちの良い沢歩きのさなか、あれ赤みずじゃね?といった感じで見つけてしまいました。知ってます? 赤みず。僕は知らなかったです。ネットで見かけて、ここらへんにはなさそうだなあと思っていたんですが、あっけないくらいに生えてたんです。

 

 

 その名の通りか知らぬが、日が当たらず水気の多い場所に生える赤みず。和名では「ウワバミソウ」と呼ばれ、これは「うわばみ(大蛇)が棲むような場所に生える」ことが由来だそうです。詳しくはWikipediaなどに当たってください。

 

 

 採ってきたはいいものの、これどうすんの?ということなんですが、葉っぱは食べずに(食べる地域もあるらしい。見た目からしてこそっぱそうだけど[こそっぱい:なめらかでない=大子弁辞書(大子弁辞書(か行) | 大子町公式ホームページ)より。あるいはざらざらしてる、こそっぺー]、天ぷらにしたら食べられるでしょ)茎を主な食用とするようなので、その場でこそげ落としてしまうのがいいみたいです。確かにシンクで取ると結構かさばります。葉っぱは根元から下に向けて皮も一緒にピールするようにピーッとそぎ落とす。

 

 

 後は沸騰した湯で2分ほど湯がく。赤みずの"赤"とは文字通り茎が赤紫色をしているところからなんですが、これが湯通しすると鮮やかな緑色に変わります。この色の変化がなかなか気持ちいい。それくらいにパッと鮮やかです。

 後は水に浸して粗熱を取ってから使用する。いろいろ食べ方はあるみたいですが、そのままお浸しにしてもよし炒めてもよし卵でとじてもよし、湯通しせずに天ぷらでもよし炒めてもよし。茎の赤い部分はぬめり成分があり、そのぬめりを生かしてたたきにしてなめろうにする食べ方もあるそうで、何かと使い勝手の良い山菜です。

 

 

 この日は豚肉と一緒に炒めたんですが、初めて採ってきた時にあまり丁寧に皮をむかなくても十分柔らかい食感だったので今回ほとんど皮をむかずに使用したら、結構皮の繊維質が残ってしまって若干喉に引っかかりました。もしかしたら湯通しが甘かったか、あるいは時季的に皮が硬くなっていたか。でもシャキシャキした食感がクセになる。赤みず自体にはクセがなく、その素直なおいしさがクセになる。そんな感じの女っているよね。俺は知らんけど。まあ、食っとけ、赤みず

 

 

 あまり見つからない山菜だと思っていましたが、ちょっと目を向けると道端にさえ群生しているんですね。ポイントは日の当たらない、水分の多い土地で、綺麗な沢の近く、ということです。茎は硬くなっても皮をむけば食べられるので、晩夏から秋口まで楽しめるのだそうです。やったぜ。只より高い物はない。

 

 お気に入りのビールとともに、チャナジャ!

 

  *  * *    *  * * *    * * 
 

 最近はK-POP、それも女の子のアイドルグループ(ヨジャグルっていうんだって、覚えた! 男の子グループはナムグル)の曲をよく聴いています。一押しはfromis_9ですね。2017~18年に日韓でデビューしましたが日本国内では少なくとも一般には現在においてもあまり知られた存在ではないのではないでしょうか。知ってます? fromis_9。僕は知りませんでした。これまで5枚のミニアルバムとその他をリリースしていますが、待望のカムバ! 来る6月5日に1stフルアルバムをリリースするという情報が先日、公式ツイッターにて発表されました。4枚目の「Midnight Guest」が非常に高い完成度で、あの強度で来るのか、最新シングルの「Sea of Moonlight」はトロピカルなアイドル路線なので、この感じを前面に出すのか、初めてのフルアルバムということで混ぜこぜで出すのか、いずれにしてもかなり楽しみ。5thminiの最初の曲「Up And」もかなり良いと思っています。マンネのジホン、彼女の笑顔が素敵ですね。ジホン復帰するのかな?

 上のツイート群をちらとでも見れば、私がニワカであることが一目瞭然だと思います。そうです。K-POPが好きかというと、何とも言えないところがあるんですよね。本当に好きで聴いてるのかお前?と問い詰められると、答えに窮してしまうかもしれない。それくらいの距離感で、それくらいの距離感がいい感じで付き合っていけたら。そんな女っているよね。俺は知らんけど。