water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

湧き水(水量少Ver.)[常陸大宮市小場]☆☆☆

 某所の湧き水。昔から存在こそ知ってはいたものの、あらためて認識したのは最近のこと。2011年の震災時に水戸市上国井の「軍民坂湧水」に向かった際には、人がだいぶ並んでいて汲むまでに待ったので、帰りにこちらにも寄ってみたら、おそらく地元の方であろう、2、3組来る程度であった。なので詳細は秘す。道路脇だけれど、知らない人はちょっと見つけにくいかな〜。
 

 
 粘土質の崖下に位置し、古い井戸より湧出している。普段から水量が多いわけではなく、この日はいつにも増してチョロチョロとしか水が出ていなかった(ので、動画では水を満たすのをや〜めたしている)。水質はいかほどか分からないけれど、昔から飲用もされてきた水のようだ。

 とまあ、そんな感じです。ちょっとマイナー過ぎましたか? 梅雨なので早起きしたらひどく目まいがしまして、二度寝してもまだ目まうのでもう今日は開店する前から閉店って感じです。