water_sky’s waterbound diary

酒に溶かしたやり場のなさと打ち明けられた愛のあいだ、泥の川とディラックの海のあいだ

福田の清水[福島県石川町]☆☆☆ 

066.jpg
 福島は石川町の「大法清水」を探していてたまたま見つけた湧き水。ネットにもいくつか情報は載っているけれど、なかなかにマイナーではある。
 地名をとって「福田の清水」と名付けられたようで、湧出量はさほどではなく味もいたって普通の湧き水ではあるが、地域の方が大事にされているようで、しっかり整備されている。小ぶりな庭園のようにしつらえられた緑の中に花も植えられてきれいだ。石のベンチもあるので、ドライブの休憩などに最適だと思う。
 場所は特に細かく書かないが、地名を辿っていけば道路沿いにあるので、探し出してみていただきたい。近くには片倉温泉、猫啼温泉、少し北まで足を伸ばせば母畑温泉といった福島県南きっての温泉場があるので、そちらもおすすめ。

 
 湧き水から見える景色。山に囲まれ、里の中に湧き出ているのどかな水場です(水を汲みにめざすというよりも、ドライブの途中に出合いほっとする感じ)。しかし石川町は(隣接する古殿町にまたがって)意外と湧き水多いですね。
067.jpg